もうひとりのガリレオ



<   2008年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧


バターの行方

今、何処のお店に行ってもバター超品薄ですよね~
牛乳の生産量が減ったからと言う人もいますけど
実は、牛乳生産自体は、たいして減っていないんですよ
じゃ牛乳は、何処へ消えたのか・・・
数年前、飲料用の牛乳が大量に余って捨てていた時期がありました
酪農家さんもメーカーから飲料用が売れないからと言ってバターにして現物支給していたくらいで
酪農家さんの冷凍庫には、バターが積み上げられていたほどでした
ちょうどこの時、乳飲料メーカーが、牛乳あまりを解決して酪農家さんに思いっきり絞ってもらおうということで
需要が増えているチーズ工場を相次いで新設しました。
チーズってのは、牛乳を大量に使いますが生産量は極少です
ここで大量の牛乳が消えます
バターは、チーズよりも大量の牛乳を使います
利益率から言えば
飲料用>>>>チーズ>>バター
バターよりチーズを作ったほうが儲かる
営利企業のメーカーだったら当然、バターはあまり作りたくないですね

一昔前では、牛さん2~3頭居れば一家族が生活できたそうです
今は、酪農を新規で始めようとしたら少なくとも億単位のお金が必要らしいです
飼料も燃料も大幅に上がっているこの時代
絞れば絞るほど赤字が出る酪農家さんもいるそうで・・
本気で考えないと日本から乳製品が消えますよ><
[PR]
by chiharu0m | 2008-06-18 07:19

こんなブログでも・・・

こんな放置ブログでもチェックしてくれている方々がいるんですねw
mixiも3ヶ月ぶりにINしてみたらマイミクシィへのリクエストが3件溜まっていました
よく見つけたなぁw
mixiって面倒だし、あまり使い勝手わからないからあまり見ることはないんですけどね・・
大航海時代については、最近モチベ上がらないので放置気味です
一ヶ月ずっとディリにいたり・・・
私生活がいろいろあってDOLまで気が回らないのもあるんだけどね~

さて・・・
誰が見てくれているかわからないけどコメント入ったらまた更新しようかな・・・
[PR]
by chiharu0m | 2008-06-15 21:31


大航海時代オンラインZサーバーのネーデリアン
カテゴリ
全体
リンク
以前の記事
お気に入りブログ
光栄
『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。
(C)2005KOEI Co., Ltd. All rights reserved.
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
最新のトラックバック
イカー!イーカチュー!!
from イカチュウ
たはー・・・
from 珍々有
しょーすしょすしょすw
from びえぶ
ちょちょちょ(^^;
from さい8
デッケーーーおぱいw
from むろい
うはひゃひゃあぁwww
from うぃぃ
スマター
from けめち
要するに寝てるだけでおk!
from 要旬
ガリレオ
from 探偵ガリレオ 最新情報
ガリレオ
from 探偵ガリレオ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧